主な活動について
フィギュアフォークラブは、活動を通じて「健全な心身の成長」「社会に貢献すること」に努めています。このコンセプトに従い、日々の練習のみならず、様々な活動に取り組んでいます。
1.レスリング練習
フィギュアフォークラブの会員は、対象となるクラス全てに参加できます。一律月謝制のため、参加できる回数や場所に制限はありません。ご都合がつく練習すべてに参加できます。
2.公式試合への出場
日頃の練習成果を発揮する機会や選手の努力目標とすべく、選手(正会員)の希望により公式試合に出場しています。東京近郊の大会のみならず、全国規模の大会にも積極的に出場しています。レスリングは、いわゆる「レギュラー制」ではなく、選手が出場を希望すれば出場できます。しかしながら、全国規模の大会は、当年度初に日本レスリング協会や全国少年少女レスリング連盟への選手登録が必要となりますので出場できない場合もあります。また、選手の能力や練習姿勢や参加状況等によりクラブとして出場を見送る判断をする場合があります。
3.練習試合の主催
「FFCチャレンジ」という練習試合を主催(不定期)しています。このイベントでは、練習以上試合未満という緊張感ありながら、イベントの名前通り、「チャレンジ精神」を養うことを目的にしています。フィギュアフォークラブのみならず、近隣クラブ選手を招致して開催する場合もあります。
4.合宿の主催
団体行動を通じて、協調性や連帯感を培うべく、希望制による合宿を主催しています。
5.FFCアワードの主催
フィギュアフォークラブでは、大会成績の優劣だけで人を評価したり称えることはしたくありません。結果が出なくても必死に努力している選手も沢山いますし、結果にこだわらずにレスリングが楽しく取り組んで下さっている方も沢山います。年に1回は、チームメイトの「自分らしさ」をみんなで喜び讃え合える機会となるよう企画しています。毎年3~4月に開催しています。
6.オンライントレーニングの開催
新型コロナウイルス感染症の影響を受け、対面での練習に参加出来ない場合を想定し、ZOOMを利用したオンライントレーニングを開催しています。詳細はこちらを参照ください。
7.大規模大会の運営
港区レスリング協会が主催する「ザ・デストロイヤー杯 港区レスリング大会」の大会運営を担っています。この大会には毎年全国各地から500名を超す選手が集う大規模な地区大会です。たくさんの選手の集大成を発揮する大会となるよう、クラブ一丸となって運営に協力しています。
ご参考
定期開催しているFFCチャレンジ(練習試合)の紹介動画です。